↓掲示板はこちら↓

lamaの愛読書

無料ブログはココログ

サントリーの愛鳥活動

           

  •   管理人の懲りない星空日誌
    ロマンだな~下手くそでも !(^^)!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

名園の翡翠と白い雀

 鳥友さんに誘われて・・天下の名園へ

        駐車場が有料になってから、益々行くことが減ってしまいました。
 
           翡翠の幼鳥がおりましたが・・・
1_2
++
2_2
 
今回のお目当て・・ 白い雀 です。
3_2
 
4_2
 
5_2
6_2
7
 
 
                久しぶりの名園の風情も楽しむわけでもなく・・
 
                   雀 追っかけたいでした。  6/18

初めて行って見ましたが・・・

梅雨入り前の事でしたが・・曇り空

       初めての管理人にはサービス悪かったです。
1
2
3
4
5
6
60400015754
         ササゴイ だけは近くで遊んでくれましたが・・
            川が増水で汚れてました。リベンジもせずです・

2016年7月19日 (火)

今季初の天の川・・

       

   梅雨の合間わずか二時間弱の撮影! すぐに雲が出てきました。

          

2016年7月18日 (月)

子育て・・

もはや・・カビの生えたような話で・・

カルガモ

1

ケリ

2

威嚇されっぱなしで・・

4


5


カイツブリ

6


7


8

          五月から六月にかけて・・のことでした。


2016年7月11日 (月)

今季二度目のアカショウビン

今回は鳥撮り始めて頃、諸先輩にポイントを教えてもらい・・

          当時シーズンが来たら通い詰めた場所に・・・

         思い出して出かけてみました・・怪我の功名!!

    鳴きもせず・・スポットライトを浴びたようにアカショウビンが鎮座してました。

1

直射日光を浴びて・・羽根がまるで琉球アカショウビンの様なムラサキ色が出てます。

2


3


5


               餌でも探してるような雰囲気でしたが・・・

4


6


          同じ個体ですが・暗いところでは羽根の色、見慣れた色に・・

             比較的長い時間、同じ場所で餌を探してる!?

    ひょっとしたら、近くで営巣してるのかと・・深い谷なので降りても行けず

                  通いましたが・再会ならず!!

2016年7月 1日 (金)

春の渡りの頃・・

赤い子を求めて、山中を・・聞こえるのは オオルリ のさえずりのみ!!

        椅子を取り出し日陰でのんびりしてると・・上空に

ボケ写真ですが、ハチクマとサシバ?

2

1


3


             天気は最高でしたが・慌ててお散歩システムで・・・

      オオルリ   が営巣でもしてるのか時折出てきます。

4


5


          ・・・・・そしてびっくり仰天の 鳴き声が!! ほへん ♪

        小さな声でしたが・・その場を離れがたく・・待機しておりましたが

            お散歩カメラを肩にかけて坂道を上に下にと・・

        鳥友の来た~!! 

 

ヤイロチョウ

8


        暗いところで・・場所がわからず慌てましたが・間に合いました。

         数カットで飛ばれ・・鳴き声で確認したのはかなりは遠い・・

7


6_2


          葉隠れでピントが来ない・・焦ってます。

                        何とか数枚撮影できました。

          その後は数時間は音無し!!
         
                  今度はかなり離れてところで鳴き始めたので

          探しましたが・・・ 突然目の前に こっちも鳥もびっくり!!

9
    

      こちらも真っ黒のシルエット状態でした。二枚切ったところで飛ばれました。

         背景も今一、くちばしも切れて綺麗には撮れませんでしたが・・

             初見、初撮りです。 鳥友に感謝。感謝です。      5/20

      その後は全く声もなく・・・渡りの途中に出会えたのかもしれませんね~

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

岡山の週間天気予報

GPV気象予報

  • GPV気象予報

カテゴリー